Unity

【Unity】iOS位置情報の取得でビルドエラー

2020-04-06

筆者環境

Unity:2019.2.3f1(Unity Hub経由)
Mac:10.15.2

Unity Hubというのは、簡単にいうと
「Unityのバージョンをまとめて管理しているもの」
という認識で良いと思います

 

Unityで位置情報を取得

Unityで位置情報を取得しようとGoogle検索をかけるとおそらく以下のサイトが上位に表示されているのではないでしょうか?

[Unity] Android/iOSで位置情報を取得する - Qiita

Unity iOS/Androidで位置情報を取得する - Qiita


これらを見ながらやってもiOS実機でうまく位置情報を取得できなかったという人が多いのではないでしょうか

私は、この状況を解決するのに1日近くかかってしまいました...汗

そこで、他に困っている方のために解決策を記載したいと思います

 

解決策

解決策は至って簡単でした笑

「File > Build Settings...(Shift + Command + Bでも表示できます) > Player Settings... > Player > Other Settings > Configuration」

(または、 Edit > Project Settings... > Player > Other Settings > Configuration)

の、「Location Usage Description」に文言を追加するだけです

 

Player Settings画面

 

ここに記載した文言(今回はTest)は以下の画像箇所で使用されています

iPhone画面(スクリーンショット)

 

 

これでビルドすることができるはずです!

-Unity

© 2024 ITime