SpawnLocation

Roblox

【Roblox】リスポーン地点(開始時の位置)を指定する

リスポーン地点(開始時の位置)を指定する

備忘録を兼ねて簡単にやり方を記載

 

手順1

「Workspace」の右の「+」をクリックして、『SpawnLocation』を作成

SpawnLocationの作成

 

こいつが「SpawnLocation」です

SpawnLocation

 

手順2

ServerScriptService」以下にスクリプトを作成(今回は「RespawnScript」としています)して書いていきます

ServerScriptServiceにあるスクリプトは、ゲーム開始時に最初に実行されます)

ServerScriptServiceにスクリプト作成

 

RespawnScriptに以下のコードを記載します

local respawnDelay = 5

-- キャラクターが自動でリスポーンするかどうか
-- falseならプレイヤーがゲームに参加する時を含め、各プレイヤーに対してPlayer:LoadCharacter関数が呼び出されるまで、プレイヤーキャラクターはスポーンしない
game.Players.CharacterAutoLoads = false

game.Players.PlayerAdded:Connect(function(player)
    player.CharacterAdded:Connect(function(character)
        -- find the humanoid, and detect when it dies
        local humanoid = character:FindFirstChild("Humanoid")
        if humanoid then
            humanoid.Died:Connect(function()
                wait(respawnDelay)
                player:LoadCharacter()
            end)
        end
    end)
    player:LoadCharacter() -- load the character for the first time
end)

 

これで、リスポーン時に『SpawnLocation』からスタートするようになります!

 

今回のLua知識

lua言語で変数宣言時に「local」をつけるとローカル変数になります!

 

参考URL

https://developer.roblox.com/en-us/api-reference/function/Player/LoadCharacter

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